最近テレビや雑誌などで、「終活」とか「断捨離」とかって言葉が流行みたいです。そして、実際に私の周りでもそういう事を言う人が増えています。

 しかし、自分の人生を、自分の命の最期を客観的に理解できる人がいるでしょうか? もちろん、末期ガンの方とか、そいう方の話をしているのではなく、ごく普通に生活している人の話です。

 何が言いたいのかというと、人間に自分の生死を判断する事はできないと思うのです。それが出来るのは、神様だけだと思うのです。

 生きている間は、生きることしか考えることが出来ないはずなのです。

 しかし、まるで自分を天から客観視しているような人が多いのです。ナルシストとしか思えません。みなさん、インチキ情報に流されてはいませんか?

関連記事: