今回、私のお売りした金弓の修理が持ち込まれました。金ネジの割れ修理に、前回と同じようにレーザースポット溶接機を使って、「金線の肉盛り溶接」を行いました。

 けっこう時間と手間がかかる修理なのですが、結果旨く修理できたと思います。レーザースポット溶接機を導入する前までは、このような非分解での部分溶接作業はできませんでした。

 私の工房にてお売りした弓は、(修理可能であればという前提ではありますが)、可能な限りの、その後のメンテナンスも責任持って行います(有料です)。それが私のお売りする弓の性能の一部と思ってください。

 ちなみに、他店で購入した弓の同様の溶接修理は受けませんのでご了承ください。また、今回は金製なので溶接できましたが、銀製の素材の場合には熱伝導率の関係でお受けできませんのでご了承ください。

関連記事: