「プロの技術」にも色々あります。もちろん、自分との好みとか、相性とかの差もありますが、重要なのは最低限の基本技術です。

 例えばこの楽器に施されたニス修正技術は、誰の目にも「雑」と判ると思います。職人の技術なんてどこでも大して変わらないなんて思ったら大間違いです。楽器を購入するときから、「将来にわたってお世話になりたい技術の店(工房)」に、大きなお金を落とすことが(すなわち購入する事が)一番大切です。

 それは何も私の工房の事を言っているわけではありません。皆さんが、大切にしている、皆さんのお店(工房)の事を指しています。職人の技術力を維持させているのは、皆さんが費やしているお金です。これは確実に言い切ることが出来ます(それは弦やケースの購入でも言えます)。

関連記事: