バイク点検のついでに、その近くにあるトヨタのディーラーへ行って新型ミライの展示車を見てきました。

 実物を目の当たりにするのは初めてですが、まあ、大きいこと(隣に停まっていたハリアーが小さく見えました)。普通の人が乗るセダンの大きさではありません。これはお金持ちが乗る、レクサスLSとかベンツSクラスの大きさです。

 寸法としては「大きい」と知っていましたが、実物をみると、ちょっとドン引きです。今の車でも東京の道は狭くて、何度かバンパーをガリガリしているのに、こんな巨大な幅の車では・・・。折角の素晴らしい水素燃料電池車も、普及は遠のいてしまいます。

 お金持ちの、お医者様方、高級外車など購入しないで、これを買って乗ってください。本当に素晴らしい車らしいですよ。

関連記事: