女性あるあるかもしれませんが、妻の足の爪の巻き爪(というのかよく分かりませんが)が酷くて、見るたびに可哀想になっていたのです。おそらく女性靴による圧迫が原因と思われます。

 酷い爪は分厚く変形してしまい、色も黒っぽく変色してしまっています。まるで死にかけているようです。

 妻も自分自身で爪ヤスリで削ったり色々努力はしているのですが、変形が酷すぎているのと、自分自身では体勢的に旨く処理できないために、改善どころか、歳と共に酷くなっている感じです。

 そこで私の仕事用のルーターを使って、巻き爪を削って整えてあげようと思ったのです。ところが、仕事用のルーターは電源部分とモーター部分に分かれている本格的な機械のために、気軽には使えません。

 そこでふと、「爪用の専用電動ヤスリが売っているのでは?」と、アマゾンで検索したのです。そうしたら、有るわ有るわ・・・。

 それでこんなのを購入してみました。様々なヤスリも付いているセットです。

 4千円もしない安物の機械(私が仕事で使っている物は10万円弱)なので、どうせおもちゃ程度で使い物にならないかもと思っていたら、どうしてどうして。

 価格にしてはなかなか素晴らしい性能です。この附属のヤスリビットだけでも、いざ購入しようとしたらけっこうな値段になります。

 一週間に一度くらいの頻度で、2ヶ月間くらい消極的に爪の整形を繰り返していますが、少しはまともになっていると思います。ちなみに、この電動ヤスリで削った爪の表面に透明マニキュアを塗って保護しています。

関連記事: