どの発表会での話というわけでは無いのですが、自分の演奏が終わると他人の演奏には全く興味が無いように、直ぐに帰ってしまう方がとても多いのです。

 言いにくい話ではありますが、以前、娘がお世話になっていた先生の発表会でもそうでした。おそらく現在ほどその傾向は増えているのだと思います。

 小学校の学芸会などでも、自分の子供の発表だけを観て帰って行く親が当たり前の時代、そういう光景も不思議ではありません。

 しかし、自分の演奏を上達したかったら、他人の演奏に興味が持てないようでは、それ以上の上達は厳しいと思います。

 なぜならは、「他人とは自分の持っていないものを持っている人」だからです。

 こう言うと、「演奏は、もっと上手なプロの演奏会を聴きに行きますから」と言われるかもしれません。しかし、プロの演奏を聴きに行っても勉強にならないのです。なぜならば、レベルが違うからです。

 皆さん、お忙しい方ばかりです。だからそんな暇は無いのも判ります。しかし、ちょっとだけ他人に興味を向けてみてください。自分が見えてきますから。

関連記事: