新入学、新生活が始まりました。

 このタイミングで楽器の購入を検討してる方も多いと思います。

 特に初級者の方へのアドバイスは、「最初から良い物を購入してください」と、強く言いたいです。

 というのは、下記の理由によります。

・楽器や弓は、そうポンポンと買い替えられるものではない。
・自分の上達は、想像以上に速いです。特に初級者ほど、上達速度は速いのです。
・本人は気づかないかもしれませんが、良い楽器や弓を使っていると上達が圧倒的に早いです。
・時間が経つのは、あっという間。10年なんて、あっという間に経ちます。
・5年後、10年後に楽器や弓を買い替えようと思って、価格はずいぶんと上がっていることでしょう。
・程度の低い楽器や弓でも、長く使っていると愛着がわいてしまい、なかなか買い替えようと思わなくなる。無意識に楽器の低い性能に自分を合わせてしまうのです。
・良い楽器や弓は、自然とお金を掛けた調整を行います。だから様々な人との縁が生まれるのです。

関連記事: