少し前になりますが、弦楽器製作工程のBDを購入してくださった方から、とても丁寧な感想メールを頂きました。

dvdbd ほとんどの方は、ディスク発送後に、その後に商品が到着したのかさえも連絡が無いままなのですが、たまに感想のメール(それもお褒めいただいたメール)を頂くと、とても、とても嬉しいものなのです。

 こういうありがたいメールを頂くと、もの凄い手間とお金(個人としては)をかけて、損得無しに制作して良かったと、つくづく感じます。「続編も期待しています」と書かれていましたが、なかなか・・・。ただ、その後いくつか撮影した僅かな小カットを追加して、BDの二層ディスクに焼き直しても良いかなとも思っています。本当は英語の字幕も付けたかったのですが、林さんがいなくなってしまったので、その計画も遠のいてしまいました。

 「弦楽器のしくみとメンテナンス」のまとめ版とか、映像の事とか、実験の事とか色々と計画は沢山あるのですが、30代の時とは違って、「さて、やるか!」って実行しようという気になれないのです。毎日時間ばかりが過ぎてしまって。

 

関連記事: