良い音はどこから出ているのか? 何が良い音を生み出しているのか?

 楽器本体? 弓? 演奏技法? 演奏環境?

 もちろんそれら全てが正解です。

 しかし、究極の答えとしては、「演奏者の生き様」こそが音の本質だと思います。なぜならば、結果は全て本人による因果関係から生まれているからです。

 すなわち、良い音を求めたかったら、「自分の人間性」を高めるしかないのです。それでは「人間性」とは何かというと、正直なことを言って私も判らないのですが、おそらく「素直で美しく、優しい心をもつ努力」だと思います。

 「何、綺麗事言ってるんだよ!」ってツッコミがあるかもしれませんが、音楽(音)は正直で美しいのです。

関連記事: