これまで何度かヴィオラの音の違いを説明しようと、サンプル音のアップロードを試みては、パソコンで再生したその音があまりにも実際のオーディオで再生した音とかけ離れていて、挫折していました。

 つい先日のブログ記事でも、「ヴィオラの音を紹介するのは難しい」と書いたばかりでした。

 以前に「ブラームスのヴィオラソナタ」サンプル音のアップロードを断念したデータをアップロードしようかしまいか、ずっと悩んでいました。というのは、中途半端な違いしか判らないサンプルデータからは、誤解か、または知ったかぶりしか生まれないとも考えたからなのです。

 しかし、せっかく作ったデータを無駄にすることもないとも考え、アップロードすることにしました。

 ちなみに、私が所有しているヴィオラ(演奏家)のCDはもっと沢山有るのですが、同じ演奏となると意外と少なくて、かき集めてもこれだけしか有りませんでした。そこが中途半端なところでもあり、残念なところでもあります。

 アップロードしておいて言うのも何ですが、このアップロード音源をパソコンで再生してもヴィオラの魅力とか、奥深さは伝わらないと思います。しかし、マウスで簡単に切替え再生出来るというのは、パソコン(ネット)再生にしか出来ない芸当です。これはこれでアップロードの価値があるのかもしれません。

 どれも素晴らしい演奏ですので、YouTubeなんかで聴かないで、是非ともCDを買って聴いてください。

 

Bernald Zaslav 1947年(21才)

 

 

Willian Primrose 1959年(55才)

 

 

今井信子 1971年(28才)

 

 

Josef Koďousek 1973年(50才)

 

 

Yuri Kramarov 1974年(45才)

 

 

Pinchas Zukerman 1974年(26才)

 

 

Rainer Moog 1975年(34才)

 

 

Nils-Eric Sparf 1982年(30才)

 

 

兎束俊之 1982年(43才)

 

 

Buruno Pasquier 1983年(40才)

 

 

Yuri Bashmet 1984年(31才)

 

 

Gérard Caussé 1986年(38才)

 

 

今井信子 1987年(44才)

 

 

Josef Suk 1990年(64才)

 

 

店村眞積 1994年(46才)

 

 

Veronika Hagen 1995年(32才)

 

 

Kim Kashkashian 1996年(44才)

 

 

Tabea Zimmermann 2010年(44才)

関連記事: