高円寺の商店街に以前から障害者サポートショップがあって、時々、当時の弟子とお昼を食べに行ったりしていました。

 最近はカフェに変わってしまったので、お昼を食べられなくなったのは残念なのですが、そのかわり美味しいプリンを売っているので、たまに妻の分と2つ買って帰って食べています。

 なぜここ「どんまい福祉工房」のプリンを買うのかというと、つぎの3つの理由からです。

1.純粋にプリンが美味しいから!

2.働いている若い子(皆大人ですが)たちが、まじめで可愛いのです。素直で、本気の「いらっしゃいませ」という言葉を聞くと、心が癒やされます。

3.私は、ここで働いている子達は、皆自分の子供の分身と思っています。さらに、近い将来の自分も何らかの障害をもったり、痴呆になったりして、誰かのお世話になると思うのです。だから、こういう「場」って自分のためにも必要と思うのです。

 自分がプリンを買ったくらいで、何の足しにもならないのは知っていますが。

関連記事: