先日紹介した「SwitchBotスマートリモコンハブ2」って、外出先から室内の温度、湿度、照度を確認できて、エアコンなどの赤外線機器を遠隔操作できる便利装置です。

 楽器の管理で活用できると思って紹介しましたが、それ以外にも「ペットの環境の管理」、「実家の独り暮らしの老いた親の環境の管理」などにも役に立ちます。

 私も試しに購入して、短期間ではありますが使ってみました。

 そうしたら温度、湿度、照度を確認できるだけなく、その変化を折れ線グラフで確認できるのを知りました。すなわちデータロガーとしても役に立つのです。

 さらにこの「Switchボット」という製品は、物理的にボタンを押す事ができるので、赤外線リモコン機器でなくても、なんでも遠隔操作が可能になるのです。アイデア次第で色々な用途に活用できそうです。
 こういう物理スイッチ押し機器を以前から欲しいと思っていたのです。

関連記事: