昨日、少し前に私の工房で弓を購入された方が、今度は楽器の調整のためにいらしたのですが、その時に「弓でこんなに変わるとは思っていませんでした」と言ってくださりました。

 私は、「そうでしょう!ネット上で私のブログを読んだだけでは、ただのセールストークぐらいにしか思わなかったでしょう?」と言うと、その方は苦笑い・・。
 この方だけではなく、多くの方がそう思っていらっしゃると思います。逆の立場だったら、やはり私もそう思った方もしれません。

 ネット上でいくら「私の言葉を信用してください」と言っても、たんなるセールストークでしかありません。しかし、私の長年にわたる一貫した行動(一個人としては無謀なくらいお金をかけた研究や撮影等々)と、私の製作の技術レベル、そして一貫したスタンス(科学的考察)での著書やホームページ、またはブログの記述を読んでみてください。そしてそれでも信用できないというのでしたら、私もその方にそれ以上の事を言うつもりはありません。

 私の主張は、「音楽、演奏は宇宙の物理の法則の上に成り立っている」という事です(私が物理の法則を全て理解していると言っているのではありませんよ)。「理」を追求した者にしか、良い結果は出ないと思います。これはスポーツ界と同じはずです。

 まあ、こんな事ばかり言っているから、「商売」にならないのでが・・。

 ただ、それ(考え方)を喜んでもらえたときには、本当に嬉しく、信念を曲げないでやってきて良かったと思います。その喜んでくださる言葉や笑顔や、そして実際に変わった音こそが、私のパワーとなっています。

関連記事: