昨年に自動車免許を取得した娘が、今度は中型バイクの教習に通いはいじめました。

 最初は、「私の所有している125ccのスクーターに乗れるようになって、スクーターを活用するため」程度の考えから、バイク免許(小型AT免許)を取得させせようと思ったのです。ところがいざ教習コースを選ぶ段階になって、安全運転のためにあえて難しい「中型マニュアルコース」で技術を教えてもらった方が良いのかも、と、教習コースを中型に変更しました。

 そんなこんなしながら中型バイク教習を始めた娘と、妻の冷ややかな目をよそに、「買うんだったら、こんなバイクがいいよね」とか、「ツーリングにも行けるね」とか、妄想が膨らんでしまって、25年ぶりに趣味として「バイクに乗りたいなあ」と思う今日この頃です。もちろん、娘が「ツーリングにも行けるね」と言っている相手は父親ではなくて同世代のお友達だと言うことも重々承知していますが・・。

 最近は妻は仕事が忙しくて相手してくれませんし・・、いいのです、いいのです。バイク買って、一人でどこかに行こうかな?

関連記事: