先日、「自宅に置いている楽器の事が心配で・・」という記事を書いたばかりですが、書いた後に今流行の「スマート家電」の事を思い出しました。

 私は使ったことがないので、あくまでも想像ではありますが、こういうスマート家電コントロール機器を使えば、外出先から自宅の室温を調べたり、エアコンのオンオフをすることも出来るみたいです。最近流行なので、これ以外にもざまざまなコントロール機器があるみたいです。私は外出しないので、導入予定はありませんが。

 ただ、次の点は注意です。

・室温を短時間だけ急激に変化させると、楽器に悪影響が出るかもしれません。短時間(30分とか)だけ急激に室温を下げるよりも、2時間くらいは「連続して、消極的に」エアコンをかけるほうが楽器への悪影響は出ないと思います。

・エアコンの冷風が直接楽器ケースにあたるのは良くないです。もちろん、楽器をケースから出した状態にしておくのは、さらに良くないことです。

 いずれにせよ、外出後に締め切った部屋の室温が40度を超えてしまって気になる方は、この手の製品をご自分で調べてみてはいかがですか? 意外と便利かもしれませんよ(例えば、楽器とは関係ないですが、帰宅前から、エアコンを稼働させておくとか)。

 あと、外出しがちの方は、外出先から部屋の灯りを付けたりしておけば、防犯効果があるかもしれませんね。

関連記事: