今日工房にいらしたお客様から、「弓について、ホームページの文章を読んだ時にはイマイチ理解できなかったのですが、YouTubeにアップした実際に比較演奏して説明している動画を見て理解できました。」と言われました。動画には凄い情報量が含まれています。

 しかし、注意してください。私がその動画の補足として書いていますように、あの弓の性能説明動画は、あくまでも説明の一部分でしかないということです。それは私の工房で弓の説明を聞いた方でしたら、「ああ、『3×3』のあの部分の説明ね」と判っていただけると思いますが、それ以外の説明もあって、そしてあの部分なのです。

 さらに、動画の情報量が多いとはいえ、実際に自分がその場で体験している情報量からすると、僅かな情報量でしかありません。インターネット内で体験したり、検索したりすることで知った気にならないよう、注意してください。インターネットは確かに便利ですが、諸刃の剣でもあります。

関連記事: