楽器の汚れ方、傷み方は、人それぞれで全く違います。自分の大切な楽器をわざと雑に扱う人は一人としていませんので、この「差」は無意識の行動による差なのです。

 汚れに関しては、傷や破損とは違って、毎日使っているからこそ気づかないのです。

 楽器が黒く汚れてしまう原因は、タバコは論外として、「意識的に石鹸で丁寧に手を洗っているか?」で決まります。こう指摘すると、「失礼な、洗ってますよ」という返答が来ますが、「石鹸で、意識的に丁寧に」というのが重要なのです。もしもきちんとそうしていたなら、楽器のニスが黒く汚れることは無いはずだからです(身の回りに喫煙者がいたら、原因はそれですが)。

 いずれにせよ、自分の大切な楽器を守のは、自分以外にはあり得ないのです。だから、(指摘があった場合には)自分の行動を変えて(修正して)いく努力が必要です。

 

 もちろんそれ以外にも、楽器拭き布や手拭き布を頻繁に洗濯したり、ケース内に掃除機をかけて清潔に保つ努力が必要です。何も大した労力は必要ありませんので、ちょっとした癖として身に付ければ良いのです。

関連記事: