先日の積雪から2日経って、道路の雪はほとんど消えました。しかし、チェーンを着けたトラックなどがたくさん走っています。そのようなチェーン装着車が近くを走ると、まるで地鳴りの様な不気味な音がします。振動もけっこうあります。

 金属製のチェーンは禁止にすべきではないでしょうか?せっかく綺麗に舗装し直したアスファルト道路も、直ぐにボコボコに削れてしまします。これは税金の無駄遣い以外のなにものでもありません。

 本当はスタッドレスタイヤを義務化するのが理想とは思いますが、せめてチェーンは金属製以外のゴムとかプラスティックを使ったハイテクタイプのチェーンにすべきと思います。走行騒音がまるで違いますから、道路の傷み具合も違うと思います。振動も金属チェーン式と比べるとかなり低いです。

関連記事: