何度でも、同じ事を書きます。

 真の意味での(科学的根拠のある)性能の良い弓無しに、それ以降の練習も、努力も、時間も、無駄になってしまうのです。

 私は1995年に工房を開業して、もう25年も同じ事をずっと主張し続けているのですが、なかなかこの意味を理解してもらえません(もちろん、私の工房にて弓を購入してくださった方は、理解してもらえたと思います)。

 弦楽器演奏とは、物理であり運動であり、科学であり、そういった意味では現代スポーツの考え方と基本となるものは同じなのです。だから、その仕組みを知っている専門家のアドバイスで道具(楽器や弓)を選ばなくては、とんでもない勘違い、そして大金の無駄遣いをしてしまいます。

 

 

関連記事: