空き巣被害は増加の一方です。杉並区でも、空き巣被害の注意情報が頻繁に流れてきます。

 昨日の夜21:30、工房で仕事をしていたらドアがガタンと音がして、その直後にピンポ~ンとドアチャイムが鳴りました。

 私はてっきりお隣さんが尋ねてきたのか、または宅配便が届いたのかと思い、ドアを開けたのですな誰もいないし、荷物も無し。

 不審に思って防犯カメラ映像をチェックしたところ、恐ろしい人の行動が映っていました。

 周りを物色しながら歩いていた人(ごく普通の人)が、門壁に立てている工房のヴァイオリンの看板に気づいて、迷うことも無くそれをゆさゆさと揺らして引き抜こうとしていたのです。おそらく夜だったので、高価な金属の看板と勘違いして引き抜こうとしたのだと思います。

 看板が引き抜けなかったようで、その後工房のドアの前まで入ってきて、ドアに掲示している「佐々木ヴァイオリン製作工房」という掲示板を読んで(見つめて)、恐ろしいと感じたのは、ドアノブをひねってドアを開けようとしたのです。

 私がドアの音がしたと感じたのは、ドアを開けようとした音なのです。鍵がかかっていたからドアが開かなかったのですが、開いていたらどうなっていたのでしょう・・・。恐ろしい。

 ドアが開かなかった腹いせなのか、ドアチャイムを鳴らしながら、何事も無かったように歩き去って行きました。

 おそらく事務所荒らしなどを行っている常習者のような行動に感じました。

 皆さんも気をつけてくださいね。

関連記事: