少し前に、「人類にとっての代表曲を一曲だけあげるなら・・・ボレロ?」みたいな記事を書きました。

 しかし、自分が好きな曲は? となると、ちょっと話が違ってきます。

 ここ数日間、学生時代のPCM録音したテープの再デジタル化を行うために、ずっとヘッドフォンで聴きながら作業を行っていたのですが、あらためて「自分はこの”音”好きだなあ」って感じました。

 私が録音で好きな箇所は、

「ホールのザワザワ感(ホールの空間の大きさまで感じるような)~舞台を演奏者が入場するコツコツとした足音~チューニングの音~チューニングが終わった後の静けさ~指揮者入場の拍手~指揮者が指揮棒を構えてこれから曲が始まる直前の静けさ」

 この部分が好きです。

関連記事: