最近私は古いレコードを買っては、その音と演奏に驚きながら何度も聴いています。

 それで、「自分が一番聴いているアルバムってなんだろう?」と、ちょっと考えてみました。クラシック以外のジャンルも入れると、ビートルズのアルバムかもしれないので、クラシックジャンルで考えてみました。

 たぶん、「ギレリス演奏のベートーヴェンの8 & 13 & 14番ピアノソナタCD」です。学生の頃購入したCDで、音が良いのでオーディオのレファレンスとしても使っていましたし、純粋に素晴らしい演奏なので何度も聴いています。

 ヴァイオリンのCDって聴いていると聴き疲れしてしまうので、意外とピアノの方を聴いてしまうのかもしれません。

関連記事: