ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

カントゥーシャ作のヴァイオリンの試奏ご希望の方はご連絡ください

 先日から調整していたカントゥーシャ作のヴァイオリンの調整が完了しました。カントゥーシャ作の楽器独特のレスポンスが素晴らしく、柔らかい品のある音なのですが、とてもパワフルな深さを持っている楽器です(私が調整するからそうな …

エンドピンストッパー板”Zauberplatte”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

Accuphaseのプリメインアンプのお勧めするとしたら

 工房のお客様と、時々オーディオの話題になることもあります。そこで、「どの機器がお勧めですか?」と尋ねられることも多いのです。  私は、「まずは、最初にアンプに贅沢なほどお金をかけるべき」と説明します。そして、価格は高め …

「手作り」にだまされてはいけない

 楽器でいえば「手工楽器」、刃物の「一品物の手作り品」なんていうのあります。テレビなどでも取材されています。  しかし、「手作り品」には2種類あります。それは、「上手な品」と「下手な品」です。  手作りしている職人が、皆 …

「削ろう会」へ行くと勉強になりますよ

 私のホームページやブログは、職人を目指している若い人も見ているようですので、その方々へのアドバイスです。  一度、「削ろう会」の見学に行くことをお勧めします。技術的な刺激を受けることでしょうし、また、出店している道具屋 …

良い楽器の大きな一要因は、「エネルギー効率」です

 楽器という物は、エネルギー増幅装置ではなく、エネルギー変換装置です。  すなわち、楽器の善し悪しは、エネルギーの変換効率で決まると言っても、まんざら大げさな話ではありません(もちろんそれ以外の要因もあります)。  「エ …

久しぶりにヨドバシカメラのテレビフロアに行ったら

 先日、久しぶりに新宿ヨドバシカメラのテレビフロアに行きました。  そうしたら、特等席のメインスペースは、全てLGの有機ELテレビに占有されていました。残念ですが、これが今の日本の大メーカーとの技術力の差です。

「楽器の音色とは何か?」と質問されました

 今日、ある若い演奏家から「楽器の音色とは何なのか?」と、真剣に質問されました。  彼女は学生の時からとても真面目で、とても上手なのに知ったかぶり(天狗)になっていないので、私も誠心誠意の真剣な対応をしています。  この …

最初から良い道具を揃えましょう

 私は、楽器や弓の購入相談者に、「最初は高いと思うけれど、後になったら安いとさえ感じると思いますよ。もとをとれば良いのです」と説明します。  これは我々職人の道具でも全く同じです。最初から良い道具を購入すべきです。職人は …

国際展示場のメッセに行ってきました

 今日は国際展示場にて機械とか計測とか、3D関連の複合メッセがあったので、見に行ってきました。  一番の目的はFFTアナライザに取り付ける加速度センサの固定方法の情報を得るためだったのですが、それ以外にも色々な専門分野の …

災害用に、ポケット付きのブルーシートなんてどうでしょう?

 災害が起きると、壊れた屋根にブルーシートをかけている映像を目にします。その時に、ブルーシートの上に、たくさんの石を乗せて重しに使っているのです。  例えば、ブルーシートにたくさんのポケット状のものを付けておけば、そこに …

個々の演奏家の好き嫌いを言いだしたら、切りがないのです

 「演奏」というものを語る上で、個々の「演奏家」という「人」について語り出したら、論点がずれてしまいます。そして切りがないのです。  極端に言ってしまえば、個々の好き嫌いだけの話しになってしまいます。感情論になってしまう …

スイッチの遠隔操作の種類

 先日の記事で、「ラトックシクテム製のスマート家電コントローラ “RS-WFIREX3” 」という遠隔家電コントローラーの紹介記事を書きました。  このRS-WFIREX3は、赤外線リモコンで家電などの機器を操作する仕組 …

プロを目指している若い演奏者は、将来のサブ楽器の事も考えましょう

 今日、ある若い演奏家の相談を受けました。詳しい事までは書けませんが、環境の悪い場所での演奏に使う楽器の事でした。  その方は、使い物になる(悪くない)サブ楽器を所有していないので、どうしようかと迷っているのです。最初は …

点字ブロック

 ついさっきのことですが、新高円寺駅付近の青梅街道の歩道で、白い杖をついている人が点字ブロックを突きながら、あっち向いたりこっち向いたり、クルクル迷っている雰囲気でした。  そして直角方向の道路(交通量が多いです)に向か …

昔のLPレコードは、ジャケットの要素も大きかった

 昔LPレコードを選ぶとき、もちろん内容(アーティスト、曲目)指定で購入することもありましたが、いわゆる「ジャケ買い」も買い方の一つでした。  そのくらい、LPレコードにおいてジャケットの要素は大きいです。私も、昔持って …

ラトックシクテム製のスマート家電コントローラ “RS-WFIREX3”

 私のお客様と、留守中の自宅の楽器の管理について相談を受けることがあるのです。  そこで、アイデアだけを無責任に書くわけにもいきませんので、以前にも少しだけ紹介した、ラトックシクテム製のスマート家電コントローラ &#82 …

結局は弓の性能の話しになってしまうのです

 「良い楽器」の話しとか、または「理にかなった演奏」の話しとかをし始めると、結局は弓の性能の話しになってしまいます。  「また、それか!」と思われているかもしれませんが、そこが核になっていることは事実で、避けては通れない …

カントゥーシャ作のヴァイオリンの音の良さを再確認

 ブログのお知らせの欄にも掲載しているのですが、現在、工房にカントゥーシャ作のヴァイオリンがあります(もちろん販売商品です)。  時々、調整にいらっしゃるアマチュアのお客様に、「もし興味がありましたら、弾いてみますか?」 …

「楽器の構え方の理論」とは

 これまで何度か書いていることですが、私の理論の3本柱は、「弓の性能の理論」、「楽器の構え方の理論」、「楽器の音響・技術理論」です。  正確に言うならば、「楽器の構え方の理論」は、「弓の性能の理論」の下部に属する内容では …

赤ちゃんはなぜ、抱っこして歩くと泣き止むのか

 昨日、何気なくテレビのチャンネルをまわしていたら放送大学で興味深い事を解説していました。  それは「赤ちゃんが、抱っこして歩いているときにはおとなしいのに、お母さん(またはお父さん)が椅子に座った途端ぐずり出す」といい …

弦楽器製作工程DVDをお持ちの方は、是非ともBDプラス映像版を

 以前「弦楽器製作工程DVD」を購入された方は、是非ともBDプラス映像版を見てください。  一見同じものを購入して無駄に思われるかも知れませんが、新たなシーンもかなり追加されていますし、また、映像の品質がまるで違うのです …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.