ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です

お知らせ

エンドピンストッパー板”Zauberplatte”の販売対象を広げました

 ご好評頂いております、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案申請済み)ですが、これまでは「当工房にて楽器または弓を購入した方」への限定」にて、販売いたしておりました。  し …

“Zauberplatte”エンドピンストッパー板の在庫あります

 私の工房にてチェロ本体か、弓を購入された方は是非使ってみてください。画期的と言えるほどの素晴らしい性能です(実用新案申請済み)。私の技術のプライドと性能の証として、刻印も入れています。      郵 …

ブログ記事

弓がプルプル震えてしまう方は、ある意味、チャンスなのかも

 アマチュアの方はもちろん、テレビで演奏しているような一流の演奏者の中にも、ボウイング中の弓の真ん中辺りで、弓がプルッ、プルッとバウンドする方がとても多いです。  これは、弓の性能が悪いことが起因となり、それ以降のボウイ …

20年間一生懸命練習しても直らなかったものが、2時間で解決できます

 弓がどうしても震えてしまう方は、とても多いです。上手なプロ(ソリストも含めて)の方にも多く見受けられます。毎日一生懸命練習してもどうしても直らないという方も多いと思います。  私が言い切ります。2時間で解決できます。 …

「IIJmioひかり」インターネット回線

 もう何年も前から、私の家族のスマホは、格安SIMのIIJmioファーミリープランを活用しています。  この4月から次女が進学のために一人暮らしをすることになり、インターネット回線をどうしたらよいものか、色々と考えました …

久しぶりに、高校生の弓購入のお客様

 久しぶりに、高校生が弓を購入してくれました(親と先生も一緒ですが)。このような若い方が弓を購入してくださるのは、特に嬉しいです。若い力を感じることができるので。

ヴァイオリンやヴィオラの方にも、”Zauberplatte”の凄さを知って欲しいが

 昨年末から、私がエンドピンストッパー板”Zauberplatte”の話題ばかりしているのを、なんだか胡散臭く思われている方もいらっしゃることでしょう。  特に、ユーザーからのべた褒めの評価って、 …

あまりにも弱い弓を、ありがたがって使っている人が多いです

 特にヴァイオリンの方ですが、あまりにも弱い弓を、ありがたがって使っている人が多いです。  そのような方(特に、演奏が上手な方々)にネット上でいくら説明しても(科学的にも)、自負心が高いので、理解してもらえません。まあ、 …

定期的に工房に通うことこそが、結局は一番安上がりなのです

 先日、あるお客様が、ネックが折れてしまって、さらにあちこちが剥がれてしまっている酷い状態のチェロを、深刻な顔をして持ってこられました。このお客様、実は10年以上前に一度、私の工房で調整をされた方でした。  それ以降、私 …

娘の引っ越しと、確定申告が重なって大忙しでした

 最近は次女の引っ越しと、工房の確定申告の提出が重なって、大忙しでした。もちろん、確定申告作業をもっと早めに済ませておけば、こんなことにはならないのですが、それはもう恒例行事だから・・。

弓を購入しに来てくださった方が、ヴァイオリンも一緒に

 海外在住の方が私の「弓の性能の理論」について興味を持ってくださり、わざわざ試奏しにいらしてくれました。そして、説明にも納得してくださって、弓を購入してくださったのですが、当初の予定の価格帯の弓よりも、ずっと良い(価格も …

一太郎&花子2017を購入

 正直なところ、バージョン2016と大して違いは無いので、機能的にはバージョンアップする必要は全く感じないのですが、「国産製品に頑張ってもらいたい」という気持ちから、(ほぼ)毎年募金のつもりでバージョンアップしています。 …

本日も、”Zauberplatte”の感想を頂きました

 本日も”Zauberplatte”の感想を頂きました。実はこのエンドピンストッパー”Zauberplatte”を購入してくださった方の半分以上は、私の方から、「自分で言う …

楽器は信頼できる専門店で購入すべきです

 先日、業界内からまわってきたメールによると、詐欺師(どうやら常習者)が楽器店から奪った楽器(頭金しか支払っていないそうです)を、ヤフオクとかで売っていたそうです。  目先の安さだけに目を奪われて購入してしまうと、上記の …

別に意地悪して「売らない」と言っているのはないのです

 これまで何人かの方から「Zauberplatteを売って欲しい」と言われたのですが、「今のところ、当工房にて楽器か弓を購入された方へのみお売りしております」と言って、お断りしました。  おそらく、「意地悪だなあ」と思わ …

チェロのエンドピンを刺す位置(場所)と音質

 ここ2ヶ月間は、自作のエンドピンストッパー板”Zauberplatte”の音響特性を調べるために、色々な実験(試し弾き)を行っていました。  そこであらためて感じたのは、エンドピンを同じ床に刺す …

SONYの最高級ウォークマンWM1Zと、Accuphaseピュアオーディオとの比較

 昨年SONYから最高級のウォークマンWM1Zが出て、その音質の事が気になっていました。「音質」への探究心や研究心は私の仕事の核になる部分なので、楽器だけではなくこのようなオーディオ系に関しても、私はアンテナをはっている …

本当の意味は、皆さんの価値観を越えたところにあるのです

 私の工房でお売りしているもの、すなわち楽器や弓、そして最近ではオリジナルのエンドピンストッパー”Zauberplatte”、そして調整技術料金、等々、一見どれも高いように思われるかも知れません。 …

音を追求する技術的コツは

 これは演奏者側の話ではなく、我々技術者側の話になるのですが、しかし基本的な考え方は演奏者側にも当てはまると思います。  楽器の製作や調整、または仕入れなどにおいて、どのように音響的な追求をするのかというのが、我々の仕事 …

これはお勧め!小型テレビ+BDプレーヤーのセット

 うちの娘が一人暮らしを始めたときのために、邪魔にならないくらいの小さなテレビを買ってあげようと、色々調べてたどり着いたのが、パナソニックのUN-10TD6という10型テレビセットです。  パナソニックの伝統「お風呂テレ …

本格的ビデオカメラ”SONY PMW-200″を2台お貸ししますよ

 当工房のお客様で、最近も当工房に通われていらっしゃる方という前提ですが、ご希望であれば業務用のビデオカメラを2台お貸しします。ご自分の演奏会とか、発表会の撮影にどうぞ。詳しいことは、メールではなく直接工房にてご質問くだ …

エンドピンの音響上の目的って、床を振動させる(振動を伝える)ことではありません

 最近、お客様と自作のエンドピンストッパー板”Zauberplatte”の話題になったり、または特許事務所の方と専門的な会話をすることが多いのですが、その中で世間の常識として、「エンドピンの音響上 …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.