ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です

お知らせ

6/26~28は工房を休ませて頂きます

 先日にもちょっとだけ書きましたが、イタリアから義妹親子が来たので、彼女らと義母を連れて西方面へ旅行に行ってきます。  そのようなわけで申し訳ありませんが、6/26~28は工房を休ませて頂きます。ご迷惑おかけしますが、よ …

Moennig作の弓が入荷しました

先日ドイツで仕入れてきたMoennig作の弓が入荷しております。特に高い価格(高性能)の弓の方から売れてしまう傾向にありますので、そのような弓を検討の方は早めにいらしてください。

E.Gaertnerのヴァイオリンを入手しました

 E.Gaertnerのヴァイオリンを入手しました。この製作者作の楽器は、以前、私の工房で販売したことがあるヴァイオリンですが、とても良い作りの楽器です。  これから調整にはいりますので、興味のある方は早めに試奏のご予約 …

“Zauberplatte”エンドピンストッパー板の紹介

 私の工房にてチェロ本体か、弓を購入された方は是非使ってみてください。画期的と言えるほどの素晴らしい性能です(実用新案取得済み)。私の技術のプライドと性能の証として、刻印も入れています。      郵 …

ブログ記事

A3カラーレーザープリンタ OKI COREFIDO C841dn

 以前にも紹介したOKIのカラーレーザープリンタCOREFIDO C841dnですが、紹介したその後も使っていますが、このプリンタ、ほんとうに優れています。お勧めです!

氷冷却式のポータブルエアコン「ゴークール」をお貸しします

 一見優れものなのか、そうでないのかよく判らない性能の、氷冷却式ポータブルエアコン「ゴークール」ですが、他に例を見ない製品であることは間違い有りません(写真は販売店より)。アメリカ製なので、作りが大ざっぱなのが日本人とし …

良い道具(楽器や弓)を、自信を持ってお勧めします

 時々(若い)シニアの方から、「私はあと何年弾けるかわからないから‥」と、良い楽器や弓の購入を迷われている人がいます。  それは逆なのです。時間が少ないからこそ(もっとも、少ないと言っても、多分10~20年くらいは元気に …

弦楽器製作工程DVDを購入検討の方は、今一度ご注意を

 少し前から「弦楽器製作工程BDプラス映像版」と「弦楽器製作工程DVD版」の価格を同じにしました。DVD版は2枚組なので、けっこう製作の手間がかかるからです。  価格は同じですが、DVD版とBDプラス映像版とでは内容の収 …

別のパートの方が”Zauberplatte”に気づいて、見に来たそうです

 今日いらしたチェロのお客様は、以前私の工房にて弓を購入してくださった方なのですが、「弓が変わって(調整もしました)、先生に『音が変わった』って、レッスンに行く度に褒められるのです」って、とても喜んでくれています。  そ …

イタリアから義妹とその子が来て

 イタリア在住の義妹とその息子(ハーフで日本語話せない)が訪ねてきてくれて、今日は皆で焼き鳥を食べに行きました。高円寺の焼き鳥「大将」のレバーは食べやすいので、義甥っ子も食べることができました。生ダコの刺身とかも、無理矢 …

信号無視の自転車の厳罰化を望みます

 未だに信号無視を、まるで自転車の特権かのように当たり前にしている自転車(特にスポーツ自転車を通勤に使っているような人々)が多すぎて、危険です。車と同じくらいの厳罰化を望みます。信号を守ることは、交通の一番の基本ではない …

箱形ペグボックス(糸倉)と、角指板の意味

 以前にマイスターのQ&Aにて説明済みの内容ですが、このブログでも簡単に説明しておきます。 箱形のペグボックス  殆どのチェロや、一部(とくに古い)のヴィオラにおいて見かける、幅広のペグボックス(糸倉)です。ヴァ …

一家に一台、お勧めの蓄電池

 私はこのブログにてこれまで何度か、「お勧めのポータブルバッテリー」を掲載してきました。それらは、基本的にはスマホの充電用です。  しかし今回お勧めする充電器は、100Vコンセントやシガーソケット、USBも付いているマル …

私の工房でチェロ弓を購入された方の特権は

 冗談でもなんでもない本気の話しなのですが、私の工房でチェロ弓を購入された方の特権は、次の点もあげられます。 1.最近他店で購入された楽器であっても、ご希望であれば、喜んで調整します(良い弓を前提とした調整に、おそらく、 …

角(平面)指板は、長年かけて丸指板っぽく変えていく

 今日はヴィオラの指板削りを行いました。このヴィオラは角(平面)指板が付いているタイプです。しかし最近では弦の進歩によって、チェロでさえも丸指板が増えてきています。ヴィオラの場合にはなおさらです。  そう言った理由から、 …

娘のちょっと嬉しかった話し

 現在、大学4年生の長女は就活中です。色々な会社に申請を出しているのですが(既に落とされたのも、内定をもらったのもあります)、基本的にメーカーに就職するのを希望しています。  普段、就活の事についてあまり深く娘と話しをす …

東京ドームの気圧差にびっくり

 半月前の事ですが、家族で東京ドームに野球を見に行ってきました(もちろん、ジャイアンツの負け試合でした)。  延長戦に入って、直ぐに得点入れられて、結果的に逆転負け。あまりにも不甲斐ない負け試合だったので、試合終了直後に …

フル電気自動車が実用的とは思えない

 最近、テスラ社とかの高級電気自動車が売れているそうです。実用車でも日産リーフとかBMWなどもあります。そしてその宣伝文句は、「バッテリーの進化により、***km走行可能に」みたいに書かれています。  確かに、加速性能と …

先日弓を購入してくださったお二人からの、真実の感想(ほんの一部だけ抜粋)

 先日、チェロの方とヴィオラの方が私の工房に弓の試奏にいらして、弓を購入してくださりました。ちなみに、お二人とも演奏がとてもお上手な方です。そしてお二人とも、とても理解力の高い方というのが私の感想でした(理系の方かな?) …

格安SIM(MVNO SIM)情報 ~ IIJmioを勧める理由

 私は格安SIMを長いこと使っています。お客様とかにも、工房の格安SIMとかSIMフリースマホとかの事を説明する事も多いです。  結局のところ、私はIIJmioのSIMをお勧めしています(私も利用しています)。ところが、 …

自宅にVPNサーバー設置のすすめ

 先日にもVPN接続のことを書きましたが、以前ならばネットワークの専門家にしか扱うことができなかった事なのですが、最近では誰でも簡単にVPNサーバーを自宅に設置することが可能になりました。  ちなみに、VPNサーバーを自 …

介護の話し

 先日、お客様と介護の話になりました。その方も、急に親の介護が必要な状態になってしまって、仕事との狭間で悩んだり、親に怒鳴っている自分自身が情けなくなって悲しくなってしまったり‥。  私も全く同じでした。  その方に、ち …

「ケチ」で「見栄っ張り」で「面倒くさがり」の反対方面へ歩くのです

 弦楽器関連の話はもちろんですが、それ以外の事柄においても共通して言えるのですが、救いようが無い人とは、「ケチ」で「見栄っ張り(プライドが高く)」で「面倒くさがり」の人です。本当に、救いようが無いです。  しかし逆に考え …

ネットで拡散されるのは「悪口・ゴシップ」か「薄っぺらな偽善話」

 ネット上で拡散される情報は、「悪口」とか「ゴシップ」または、「薄っぺらな偽善話し」程度です。これらに共通しているのは「手っ取り早く、わかりやすい」ということです。  逆の事も言えて、「判りにくい事柄」、「難しい事柄」、 …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.