ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です

お知らせ

“Zauberplatte”エンドピンストッパー板の紹介

 私の工房にてチェロ本体か、弓を購入された方は是非使ってみてください。画期的と言えるほどの素晴らしい性能です(実用新案取得済み)。私の技術のプライドと性能の証として、刻印も入れています。      郵 …

ブログ記事

とても良いカントゥーシャ作のヴィオラ

 本日、極上物のカントゥーシャ作のヴィオラを購入していただけました。予約のお客様のヴィオラだったので、そのお客様の購入の有無が決まらない内には、WEB上でそのヴィオラについて書けなかったのです。  ほんとうは「こんな良い …

ブログの記事下に付いているSNSボタンについて

 私のホームページやブログの記事の下には、FacebookとかTwitterとかのSNS連携ボタンが付いています。これを押すことで、私の記事を自分のSNSで紹介(?)するような仕組みです。  もっとも、これらの連携ボタン …

若い子の弦楽器(または音楽演奏)への興味が薄くなっている事への危機感

 ここ10年~15年くらいに特に感じているのですが、大学生とかの若い子の弦楽器や音楽演奏への興味が薄くなっているように思います。  弦楽器人口が減っているとか、そういう数の問題と言うよりも、興味の薄さというか、淡泊になっ …

良い作りのチェロとヴィオラって、ほんとうに少ないです

 私の工房で修理・調整している楽器は、ほとんどが他店で購入した楽器なのですが、チェロとヴィオラは、残念ながら本当の意味での良い作りの楽器って、本当に少ないです。  「新作楽器」とか、「古い楽器」とか、「ラベル」の問題とか …

工房のオーディオFMチューナーを交換

 長年使っていたPioneer F-777 チューナーを、Accuphase T-109 FMチューナー(中古)に交換しました。音の違いにびっくり。やはりスマホで聴くのとは雰囲気が違って、楽しいです。  工房のオーディオ …

楽器内部のホコリ除去

 丁寧に扱っていている楽器においても、場合によっては数年で楽器の内部にはホコリが溜まってしまうものです。そしてそのまま使い続けていると、楽器内部の湿気の元となってしまったり、または虫食いの原因となってしまうこともあります …

3本預かっていたチェロの修理、調整が一段落

 たまたま、同じタイミングで、3本のチェロの修理と、大きな調整が重なってしまい大変でした。しかし今日、ようやく2本目をお客様にお渡しして、残り後1本になってホッとしているところです。  ヴァイオリンの修理と違って、チェロ …

部品を1つ、または弦の種類を替えただけで音が良くなるほど、単純なものではありません

 最近、インターターネットの普及によって通販が盛んになって、様々な部品や弦の種類を気軽に購入できるようになりました。また、それらを使った人達の「評価」も得ることができます。  ところが、専門家である私が言い切ります。「そ …

9月のミュンヒェンのホテルがバカ高

 カントゥーシャ作の楽器の件で、9月にカントゥーシャ氏の娘さんと会うことになりました。それでミュンヒェンのホテルを予約したのですが、オクトーバーフェストの期間と重なっていて、ホテルの高いこと高いこと!少しでも安くあげよう …

演奏家って、楽器の事何も知らないのに

 全ての演奏家がと言うわけでは無いのですが、かなり多くの(というよりもほとんどの?)演奏家って、楽器の事は何も判っていません。  だから自分自身でも変な楽器を喜んで、自信満々に使っていますし、生徒にヘンテコな楽器、弓、部 …

弓のグレードアップで、性能差を実感してくださったと思います

 私ドイツから帰国して直ぐくらいの話です。このお客様がまだ大学生オケ(私のかなり後の後輩にあたります)在籍時だったと思うのですが、私のお勧めの弓を購入してくださったのです。  今思えば安い価格帯の弓ですが、自分で言うのも …

この暑さからなのか、たまたまなのか? 修理が立て込んでいます

 この暑さが影響してなのか。それともたまたまなのかはわかりませんが、指板が取れてしまったり、ネックが外れてしまったり、響板が剥がれたりした楽器の修理が集中しています。  トラブルが起きること自体はどうしようもありませんが …

家庭用の固定電話は、もう必要ないかも

 私の家では工房用の固定電話と、家庭用の固定電話の2回線を契約しています。ところが、家庭用の固定電話に頻繁に掛かってくる、その殆どが勧誘電話ばかり。正直言って迷惑です。  大体、勧誘電話をかけてくる業者がまともなわけがな …

通販会社がメール情報を売っている(または情報が流出している)証拠

 皆さんも同じだと思いますが、私は毎日迷惑メールの処理に辟易しています。迷惑メールフィルターに登録しても、来ること来ること・・・。  この迷惑メール、どこから個人情報を仕入れて送って来るのか? 色々な入手先から情報を仕入 …

チェロケースで熱が気になる方は

 チェロケースで熱が気になる方は、思い切って、ケース表面に遮熱シートを貼ってしまってはいかがですか? この製品はサーモガードという遮熱布の薄手のタイプです。綺麗に貼るためには技術が必要だけれど、見栄えさえ気にしなければ、 …

園田さんからサイン頂いちゃった!

 先日にも書きましたが、園田さんの書かれた「最上の音を引き出す 弦楽器マイスターのメンテナンス」ですが、園田さんご本人から御著書とサインを頂きました。  園田さんは私が尊敬している憧れの製作者で、奥様も素敵な方なのです。 …

イミテーション新作楽器の購入はお勧めしません

 ここ10年くらい、イミテーションタイプの新作楽器の製作が流行です。イミテーションタイプとは、楽器を作るときに、わざと古い楽器を真似て、ニスを剥がしたり、板に割れを入れたり、響板に傷を付けたり、ペグ穴を埋め直したり、物に …

指板が剥がれてしまったら、まずは弦を外してください

 「ケースを開けたら、指板が剥がれてしまっていた」、という修理依頼の電話を受けることもけっこう多いです。  しかし、そのほとんどの方が、下手に自分が手を加えない方が良いと思って、何もしないまま、弦も緩めていないのです。 …

上達への最大の障壁と原動力とは

 これまで何度も書いたとこではありますが、大切なことなので、これからも何度でも書きます。  弦楽器演奏のみならず、全てにおいて共通な事だと思うのですが、 「上達への最大の障壁とは、自分自身の薄っぺらなプライド」であり、そ …

かき氷を食べて、「キーン」としたとき

 かき氷を食べたときに、頭が「キーン」とするのは皆さんも同じだと思うのですが、身体のどの部分が「キーン」となっているのか、小さいときから不思議に思っていました。  最近、とはいっても10年くらい前ですが、私の場合には疑問 …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.